お疲れ様でござるブログ

30代女性の転職活動と仕事がんばるぜ!なブログです

5/16(木)

こんにちは。なちこです。

 

今日は薄曇りです。

 

4月から本格的に転職活動を始めたのですが、まだ一件も書類選考に至らず、、

何となく日々が過ぎて行っています。PCやスマホ上でポチポチやっているだけなので、転職活動をしている、という実感も無く。

夫が特に強く言わないのに甘えて過ごしております。

 

応募は3、4件しており、書類選考結果待ちです。

幸いにして求人は割とあるのですが選びきれず。

ついつい知っている会社、規模の大きい会社を選んでしまいます。

TVなどで「就活生は有名企業を選ぶ」というニュースや記事を見て「学生は会社が分からないよね~」と話しつつ、それは私も全く同じだな、という事を実感している次第です。お恥ずかしや。。

(前職は大手の子会社だったので、地元で親会社の名前を言えばある程度、「あ~なるほど~(そこそこ大きい会社なのね)」と言われていました)

 

条件としては

・家から通勤1時間

・産休・育休制度があり、また利用できる

・残業は20H/月まで

・時短勤務あり

 

全く持って業務内容や事業内容では無いという、、

前職が残業平均30~40H/月で、それでも心身ともに疲れ果ててしまった為、体力的にもう無理だなと。しかもやってもやっても仕事が終わらず、ゴールが見えなかったのも辛かったです。人事系の宿命かもしれませんが。。

求人のある企業の口コミを見て、「残業が40H~」とあると、「また、仕事しかない生活をするのだろうか…」と、当時の記憶が蘇って怖くなります。

前職の部署だと、子持ちで時短勤務以外の総合職はほぼ全員が月30H程度、残業していたように思います(部署や仕事にもよりますが)。

どうすれば気持ちよく早く帰れたのかな。。

 

ただ求人を見ていると、同じ様な状態にある所が多いですね。

増員にしろ欠員補充にしろ、そもそも人手が足りないから募集している訳ですしね。

私も退職に伴い、一人欠員補充で採用してもらいました(私から頼んだ訳では無いですが)

 

むむむ、、、

求人を見ながら、興味がありそうな所をピックアップしつつ、そもそも自分は何に興味があるのかを探索中です。

先は見えないですが、進んでいきたいと思います。

 

では。アデウ!