お疲れ様でござるブログ

30代女性の転職活動と仕事がんばるぜ!なブログです

5/9(木)

こんにちは。なちこです。

 

お越しいただきありがとうございます。

 

今日は、新しく登録した登録エージェントの方と最初の電話面談をしました。

話しやすい女性の方で良かったです。

先にサイトにアップしておいた履歴書、職務経歴書や転職理由や前職の処遇などを書いたヒアリングシートを元に確認。

聞かれたのは、転職理由と職務経歴書の詳細。

あと、今後の進め方を教えてもらいました。

今後はサイトにアップしてもらった求人を見て、応募していきます

(これはどこのエージェントでも同じようなものですね)

 

ちなみに私の退職理由ですが、

最初に来るのは「結婚による転居」ですが、

実は同じくらい「仕事への飽き・キャリアへの不安」がありました。

 

前職では約9年人事系の仕事をしておりましたが、その間、基本的に仕事は変わらず、むしろ担当は増える一方。残業は平均30H/月以上。一番酷い年は44H/月でした。

 

22時に会社を出て、23時に帰宅し、ご飯食べて風呂入って寝るだけ、翌朝6時半に起きてまた会社。土日は寝るか買い物行くか。

担当が自分しかいない業務も結構あった為、精神的にきつかったです。

世の中には残業100Hを超える方や、もっと過酷な環境で働かれている方もいるので、「そんなくらいで」と感じられる方も見えるかと思いますが、、

こなすだけになってしまった仕事が憂鬱で、先が見えなくて辛いと感じていました。

 

また、そんな時間を掛けているのにも関わらず、業務はずっと変わらずで、責任だけ重くなっている。

(ある業務で管理職の方へヒアリングしたら「あれ、〇〇さん(私の苗字)って係長になったっけ?この仕事主担当なの?」と言われ(私は役無し)、、「あれ、この仕事は役職者レベルなのか?」と思ったことも)

 

担当替え、複数体制を上司へ要請したり、可能な範囲で効率化したり、他の人へ頼ったりもしましたが、根本的には解決されず。。

ちなみに結局一番重い業務に担当が増えたのは、私が退職すると決まってから。

 

とは言っても全てが上司や部署のせいでは無く、もちろん私のやり方にも改善の余地は沢山あったのだと思います。

もっと、やりたい事を主張するとか、体制案を提案するとか。

辛いと自分で思っているのに、思っているだけで、行動出来なかったのは反省。

が、気が付いた時には、いつも同じ事を考え方・行動をしていて、考え方が凝り固まっている状態でした。で、これはまずいと。

 

ある程度仕事も認められ、メンバを指導する立場にもなっていましたが、「人生100年あるならもっと他の世界にチャレンジしたい!」と思って、退職&結婚を決意。

あと、決めた当時で30歳目前だったので、出産とか育児を考えると、年齢的にも今しかない!と思いまして、、

 

で、今に至ります。

退職を決める前は「私なんかが他でやっていけるんだろうか…」と不安が大きかったですが、色々考える内に「やってみないと分からないや」と思えるようになりました。

 

無事転職出来るかはこれからの活動次第なので、頑張っていきたいと思います。

 

ではでは!